飲み干せないから恋なんだ ―― Snow Man「HELLO HELLO」

これまでグループの名のもと、一丸となって突き抜けてきた9人だった。その9人が、この夏は同じグラスの中で、ふわふわ漂っている。 ストローを回すと、涼し気な音とともに中身も回る。水滴のデコレーションでキラキラと輝くグラスの中に、ひときわ輝く誰かを…

本物の羽根をありがとう ー映画『ハニーレモンソーダ』

「私はここにいていいのかな」「私はこの人と一緒にいていいのかな」という気持ちは、あらゆる人が抱く気持ちの中でかなり"揺れている"部類のものだと思う。それに答えはないから"揺れる"んだと思う。その問いにいくら「いいんだよ」と言ってもらえても、最…

手負いの6月

ふいに歯が染みるようになって、歯医者に行った。住んで間もない土地でよさそうな歯医者を探すのは予想以上に骨の折れる作業で、口コミと立地と開院時間のバランスを見ながら、1時間かけてやっとちょうどいい歯医者を見つけた。染みていた箇所は虫歯でもなん…

ハグの相手

ちょっとしたお別れが近づいてきている。毎朝鍵をかけて仕事に出かけるたび、自分の足音が秒針に聞こえる。今まで腕時計を着ける習慣はなかったけれど、必要に迫られて着けるようになった。父親からもらって、なくして、また同じものを買いなおしたSKAGENの…

パンくずを落とすこどもたち

引っ越して1か月半。リズムをつかめているとも環境になじんだとも言いがたい。掴むリズムもなじむ環境もないような日常を過ごしている。街を歩こうにもいろいろと縛りが多くて、喫茶店で勉強しようにもできない。友だちを作ろうにも作れない。出歩くなと言わ…

口だけ星人

今年の10月末ごろ、葉っぱが落ちるみたいにポロッと転職が決まった。あれだけ転職したい転職したいと思っていたわりには、いきなり決まった。急いで準備して急いで引っ越して、私の秋以降は猛スピードで過ぎていって、やっとひと息ついている今、すでに2020…

あなたに1番似合う色 ーー KISSIN' MY LIPS / Snow Man

「好き」という感情は、時に少し後ろめたい。 だから私たちは、ちょっと笑いながら「好きになっちゃったかもしれない」と口にする。「なっちゃったかもしれない」には、「なっちゃった」と「かもしれない」という二重の予防線が張られている。誰かに茶化され…

幸福な他人同士

スキャンダル、スクープと呼ばれるものはたくさん見て来たけれど、自分が肩入れしている人のそれを見たのは、おそらく初めてだった。 「まさか」より「そうか」だった。報道を見たときも、それに伴う処分が知らされたときも、「そうか」と思った。深夜のベッ…

雪がとけたら何になる?――Snow Man Summer Paradise2019

水道橋駅で「今年が最後のTDCだろうね」という声を耳にした。そうか、と不思議な気持ちになる。できることが増えるだけでなく、できないことも増えていく。それが「人気になる」ということなのかもしれない。増員のニュースで彼らに注目し始めてから、8月8日…

Summer Paradise 2019 8/24

さまぱら!行ってきました。 TDCホールは初めて入ったんですが、やっぱ「会場に入った後、下に向かってエスカレーターで潜っていく」会場ってめっっちゃテンション上がる。さあいくぜときめきのアンダーグラウンドへ……という感じで鼻血が出そうだった。OP映…

しれっとした顔でつける腕時計

そろそろ何か書かないとと思ってキーボードを打っている。 父から腕時計を贈られたことがある。父は私に何か贈るとなると、いつも現金だった。祝封筒を渡されて「何か好きなものを買いなさい」と言われる。「こみねの好きなものを選ぶセンスがない」と言い、…

遠征先の仙台で一文無しになって、お金を借りた友達のことと、その後のこと

何回も何回も思い出す瞬間として、「コンサートを見に行った仙台で、お金を使い切って一文無しになった」ときのことを書いてきた。 コンサートツアーオーラス、仙台公演から帰れなくなったオタクの話 - 繰り上げスタート ひらりささんから「あのときのことを…

サンドイッチを選ぶように

元来、自分が優柔不断だということは自覚している。基本的に「飲食店で最後まで注文を決められない人」だし、「買い物をしに来て、悩み疲れて結局買わずに帰る人」だし、「着ていく服に悩んだあげく、出かける直前、選んだ服の違和感に耐え切れず全部着替え…

『素敵な彼氏』桐山直也くん役をジャニーズJr.にください(右手を差し出しながら)!

急にときめきを摂取したくなって、川原和音『素敵な彼氏』を一気読みした。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01EJ7AK2W/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 本作はめんどくさいことを全部ぶっとばして「素敵な彼氏~~~!!!」となれる最高の語彙…

担当ウォーキングデッド

歴代の担当に一定の傾向はあるのかというのは、定期的に語られるトピックだと思う。「なんか私の担当は、歴代みんなメンカラ赤なんだよね」とか、「参謀ポジの人が担当になることが多いかな」とか、巷ではいろんな話を聞く。 私が一番最初に「担当」という概…

美しい人生の幸福なシーン

数年前、横浜アリーナの立ち見席でコンサートを見た。立ち見席は文字通り「立って見る席」で、会場への入り口も指定席の観客とは違う。外に番号順にぞろぞろ並んで、番号ごとに区切って会場内に案内される。私は立ち見席でも一番壁側、ステージからは一番遠…

2018/10/27 大坂

一泊する予定が、当日の夜に仕事の予定が入ったため、急遽日帰りに。ギリギリまで新幹線を取らなかったのは正解だったのかもしれない。旅行会社に駆け込んで新幹線を取ると、もう大阪直通ののぞみが満席だった。自由席にして座れなかった時の体力消耗を考え…

東京に行きすぎることはないのよ

照史くんの舞台を見に東京へ行った。一泊して帰る予定だったけれど、次の日が仕事になったので、日帰りにした。弾丸も弾丸で、舞台を見る以外はスタバでお茶を飲むことしかしていないけれども、それでも街の空気を吸って歩いてなんだか不思議と気晴らしにな…

かわいいうえに生意気だ

猫がうちに来てもうすぐ2年になる。ある日、職場の先輩が「トンビにつつかれて死にそうやったけ、連れてきてしもうた」「誰か飼う人おらん?」と連れてきたのが、まだ手のひらサイズの「うみ」だった。黒ともグレーともつかない不思議な色をしていて、段ボー…

深夜に帰ったらすること

最近(特に週末)深夜帰宅が多く、ほんとーーーにまずいことだけれど化粧をしたまま寝てしまうとか、帰ってきた恰好のまま、リュックを背負ったまま床で寝てしまうとか、そういうやばい出来事が多くなってきたので、自分的「とりあえず化粧を落としてシャワ…

音楽劇「マリウス」おぼえがき

海のにおいが濃すぎる日は、なんだか吐き気がしそうになる。潮のかおりというより、生臭い血のような、DNAを極限まで煮詰めたような、とにかく嗅覚が処理しきれない濃密さで脳に迫ってくる。そんな日に、係留されて港でぷかぷかと浮き沈みしている船を見てい…

コンサートツアーオーラス、仙台公演から帰れなくなったオタクの話

好きなアイドルのコンサートを見に行った仙台のホテルで、ほぼ一文無しになった。 大学を卒業したけれど、未来は全く見えていなかった。就職活動に失敗したからだった。それでも現実逃避として、好きなアイドルのコンサートへ行くことはやめられなかった。ア…

すぐ泣く人(アマデウスを観に行ったときの話)

久留米まで舞台を観に行った。平日ど真ん中の有給休暇を取得して、4時に起きてバスに飛び乗った。 千秋楽、スタンディングオベーション、高揚感、全部揃っていて、ああ泣いちゃうんじゃない?と思ったら、やっぱり泣いていた。舞台の上の人も私も。隣のお姉…

プリンシパルの君へ

華やかなステージで、誰かに求められて、あなたの番ですよとスポットライトが差す。コンサートや舞台を観に行けばよくあるシチュエーションだけれど、自分が今そのステージに乗ったところで、かっこよくお辞儀はできないなと強く思う。ライトが差して、それ…

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 Westival 

小瀧くんが主だって構成したコンサートとのことだったので、楽しみにしていました。小瀧くんは「ファンの子はこれが好きやな~」と、割と精度高くファンの「これ好き!」を把握しているなと思っていたので。福岡公演に半遠征。私がいいなと思ったのは、序盤…

いつまでも夢見るために歌ってほしい

夢がかなったあと、どうすればいいんだろう?と思ったことがある。 それは、おとぎ話が「そしてずっとずっと、幸せに暮らしましたとさ」で終わったあと、本当に?と思ってしまうことと少し似ている気がする。何かが叶うということは、願いが終わるということ…