Summer Paradise 2019 8/24

さまぱら!行ってきました。

f:id:komine_01:20190826121650j:image

TDCホールは初めて入ったんですが、やっぱ「会場に入った後、下に向かってエスカレーターで潜っていく」会場ってめっっちゃテンション上がる。さあいくぜときめきのアンダーグラウンドへ……という感じで鼻血が出そうだった。OP映像、ドームの映像をギュッと詰めたかっこいい編集のやつでもう初っ端から各方面に感謝。セトリや雑誌のレポは一通り見てから参加した。以下、終わってすぐスマホにぶわーっと書いた感想を貼ります。

初・生SnowManだったので、9人並んだところを見てどんな感情になるんだろう?って楽しみだったんですが、予想以上に絵面が強すぎて怯えました。9人ってやっぱりズラッて並ばれたときの圧迫感がすごい。両脇に4人ずつ8人のお兄さんを従えたラウールが、エヴァみたいな三次元離れしたスタイルで立ってるの本当にゾクッとする。ラウールはSnowManに加入したころの彼と比べると、ビジュアルの子供っぽさがゴリゴリに削られていて、周囲の扱いが変わったり、忙しくなってほっそりしたりしたのとは別に、本人の努力や精いっぱいの背伸びもあるんだろうなぁと思いました。「そのままでいいよ」といくら言われても、多分彼は頑張って背伸びするだろうし、その姿にはものすごい引力があるだろうなと。踊ってるところをじっと見て、こんなに「体が邪魔そう」に踊る人って初めて見たかもしれない、と思いました。長い手も足も、ラウールがどんどん「上がって」いくのについていけない、体から魂だけ取り出して踊れたら彼はどんなに気持ちいいだろうなぁと。ボディコントロールとか配分とかは全く別のあれこれで、とにかく俺の魂見てくれ!っていう感じ、やばかったです。でもMCになるとマイクを両手で挟んでころころしたり、めめこじが仲良くしてるところに自分もくっついていったり、いろんな人とアイコンタクトとったり。これが沼ってやつか……。

みんなお化粧が上手。ひーくんはわりとアイメイクもしっかりしてる……?のかな?舞台が多かったからお化粧も上手になったのかな~と思いました。いわなべだてはお化粧してますっていう感じの肌感だなぁと。中でもしょっぴーはファンデ塗ってるだろうなとは思わせつつ、地の肌がきれいじゃないと絶対そうならないだろって感じの透き通り方をしていたのでヒエッとなりました。こだわっている男は違う。本当に陶器みたいでありつつもちゅるちゅるしているのですごい。

ふっかさんが自己紹介ラップのときに「俺、二枚目だから」って言ってらしたんですが(IslandTVネタですね多分)、いやマジでふっかさんは二枚目ですよね現場に来て改めて実感しました……という感じでした。なんというかふっかさんの「あしらい」が最高なんですよね……。ファンとの距離感もメンバーとの距離感も、とにかくスマートでそれでいて冷たくなくて、全部いい男がやるやつなんですよ! 力が抜けててナチュラルなのに、ふいに見せる横顔とかに憂いがあったりするんですよ! フッカサン……。私自分のことをかっこいいと思ってくれるアイドルのことがすごい好きだなと思っているんですが、ふっかさんもちゃんと「俺はかっこいい」と思ってくれていそうで好き。それは多分生まれつき持っている自信なんじゃなくて、いろんな人に人柄や努力含め認められてきた地盤があってこその自信なんじゃないかなと思う。ひーくんと二人の曲は、「めっちゃ強い部活の部長(ふっかさん)と絶対的エース(ひーくん)」感があってよかったです。俺たちが引っ張ってトップ目指そうぜというオーラがメラメラしていた。

阿部くんだけ様子がおかしいぞ???という瞬間が何度かあって困惑しました。CHUDOKUは完全に阿部くんの方が呑みすぎだよお水飲む?という目の据わり方とかわいさ。目が据わってるのにかわいいってなんなの?あとなんか語彙がベタでかわいいんですよね……「ラブラブしよう」とか……。「ラブラブする」死語では?本当にかわいい。ソロ曲、赤いジャケットを着た後、幕布がかかった階段を下りるのが危ないからか、5~6段くらいをまとめてポンと跳んだのに、なんか小学校の一番運動できる子に感じるときめきみたいなのを感じた。

歯を見せて笑う舘さまめっちゃカワイイ~~~!キュート!いひっと笑ったときのいたずらっ子感。みんな宮舘くんがオアシスかのようにちょちょちょっと寄ってくるので、他メンの精神安定を担っているのかな……かわいいな……。舘さまはパパっていうより、親戚のたまに会うおじさまみたいな。たまにしか会わないからちょっとドキドキするけど、あっやっぱり優しい……みたいな。

目黒くん、大きくておとなしい動物みたいな感じでカワイイ。じーっと客席見て自分のファン探すの、原始的なかわいさがある。なんというか大きい会場慣れしているパフォーマンスだなと思いました。動きが大きくて華やか。バック経験が活きてるのかなと。自分の干支がわかるようになっていて成長を感じた。丑年なんだ……それすらもなんかカワイイ……。あと本当にメンバー全員を平等に抱き散らかしていて笑った。ふっかさんの頭もポンポンするし、PPPの阿部くんはめめに何かしてほしそうな顔でアピってるし、こぉちゃんとはムビステの上でぴょんぴょんしてる。カワ~~~。

さっくん、そんなに縦幅がないステージで土台から跳ぶの本当に本当に見ている方が泣きそうになる。怖い!!!さっくんも何度やっても怖いもんなんだろうか。長年培ってきたスキルがあるとは言え、毎回リスクを負ってアクロバットしているのはかっこいい。さっくんはすごいことを全然すごくない顔でするなぁと常日頃から思っています。MC中にサラッと規定外うちわのこととかを、そんなに重くないトーンで「俺もオタクだからわかるのよ」と自分に引き寄せて話してくれたのはすごすぎました。コミュニケーション能力が高い!バランス感覚……。阿部ちゃんの後ろから乗っかっておんぶしてもらってたのチョーかわいかったです。

康二くんめちゃくちゃ大人っぽくなった……。関西で見ていたこぉちゃんと今のこぉちゃんは、構成するピースは一緒なんだけど、全く違う作品になってる感じがしました。べそをかいたりうまく自分が出せなかったりする瞬間も本当に美しいというか、男の子から男性になって、どんどん純度が上がってカッティングされていくところを見られて幸せです。配信のLovin'Uで、カメラを手に取ってちょっとはにかんだ顔を見せたところ、いろんな感情がこもっていて私は泣いた……。

個人的ベストアクトを1曲挙げるとしたら「蜃気楼」かな~と。SnowManってどうしようもない切なさとか、消えて行っちゃうものとの親和性がめちゃくちゃ高いなと思っていたので(グループ名も溶けていなくなる雪だるまだし)、個人的解釈と曲が一致した感じでした。緩急が付いた振り付けと間奏で気持ちが爆発する感じがすごい好きです。みんな切ない顔の表現力がエグい。あと単純にあの紺地に銀の飾りがついて、裏地が紫で裾がヒラヒラする衣装(語彙力皆無)がめっちゃ好みなんですよね……。王子様っていうよりは戦いそうな感じの衣装で、すのは「王子」じゃなくて「騎士」だなぁと思っていたので、なんかそこでも自分の頭の中のイメージが一致して嬉しかったです。



また思い出したら加筆するか、新しく記事を作って書くかもしれない。とりあえずの覚書です。前のブログ消しちゃって、どんな気持ちでアイドル見てたか全然思い出せないので、ちゃんと書いて残しとくのって大事だなって今更思っています!!!以上夏でした!!!