2018/10/27 大坂

一泊する予定が、当日の夜に仕事の予定が入ったため、急遽日帰りに。ギリギリまで新幹線を取らなかったのは正解だったのかもしれない。旅行会社に駆け込んで新幹線を取ると、もう大阪直通ののぞみが満席だった。自由席にして座れなかった時の体力消耗を考えて、始発のひかり出発、広島乗り継ぎにした。致し方ない。早起きはなんとかなる。

前日に飲み会でしこたま飲まされたため、父に新山口駅まで送ってもらう。早朝5時。本気で申し訳ないので、行き道でコーヒーとサンドイッチをごちそうした。仕事が終わっていなかったので車の中でパソコンを触っていたら車酔いする。

早めに新山口駅に着いたので、待合室でテレビを見る。確か、風疹か何かの特集をやっていた。朝イチのひかりで広島駅まで移動し、広島駅のホームで20分ほど待機、そこからのぞみに乗り換えで大阪へ向かった。何かイベントがあるのか、車内はわりと込み合っていた。隣に座っていた女の子二人が、USJのハロウィンイベントに参加するらしく、ミニオンのコスプレをしていてかわいかった。途中まで同じ行先だと思っていてごめんよ。

新大阪駅着、そのまま地下鉄御堂筋線に乗り換えてなんば駅へ向かう。完全に松竹座へ行く道順だったので、比較的よく松竹座へ通っていた数年前が懐かしくなった。歩きなれた道だったので、迷いもせず助かった。「喫茶アメリカン」で友人と待ち合わせだったので、松竹座の前を通って、金龍ラーメンの看板を右折、アーケードに入ってすぐのところにお店はあった。私が一番最初に到着、それから友人二人がやってきた。

f:id:komine_01:20181114124627j:image

f:id:komine_01:20181114123923j:image

モーニングセットのホットケーキを食べる。私が写真を撮るとあんまりおいしそうに見えないが、ツルツル系ではなく、なんていうかスポンジ系のホットケーキで、シロップがよく染みておいしかった。

茶店を出て、心斎橋の「もじパラ」へ向かった。黒うちわと文字シールを買う。ハロウィンだし、なんとなくかわいいかなと思い、文字の横に小さな悪魔の羽根を二つ付けようと思い、それも買った。もじパラ、ただ文字のシールが整然と並んでいるだけなのに、なぜあんなにテンションが上がるんだろうか。なんとなく、京都にあった「からふね屋」に行くとテンションが上がる感じと似ている。カラフルな文字シールがたくさん並んでいるもじパラと、カラフルなパフェがたくさん並んでいるからふね屋。

そろそろ開場時間が迫っていたので、もじパラから歩いて梅田芸術劇場へ向かった。道中あれこれくだらない話をする。茶屋町に来たのは久しぶりな感じがした。学生時代、テレビ局の職場見学に連れて行ってもらったとき以来。あのギュッとなっている感じが好きだ。

既に開場していたので、入場して写真を買う。場内の赤じゅうたんが気に入った。座席に座って、とりあえず黒うちわに先ほど買ったシールをペッペと貼り付け、うちわを作った。文字シール、なんて偉大なんだろうか。おかげで化粧を直す時間も、双眼鏡のピントを合わせる時間もあった。

開演。ヒイコラ笑った。

終演後、外の広場で同じ公演を観た友人と合流して、ぼちぼち梅田方向へ向かう。入る店を決めていなかったため、RPGのパーティーのように連れ立ってしばらく歩いてしまったが、地下のパスタとビールのお店に入る。

若干時間が迫り気味だったうえ、山口に帰ってからの仕事を考慮して飲酒できなかったのが残念だった。おいしい白葡萄ジュースと「ぺぺたま」を食べる。パスタが太くて焼うどんみたいでおいしかった。

新幹線の時間が来たので、友人三人と別れて、新大阪駅へ向かった。わりと余裕を持って動いたはずだったが、新大阪駅に着いたとき、もう割と時間がなかった。改札外のリブロで春口裕子『行方』の文庫本を買って、ホームへ上がり、帰りののぞみに乗った。帰りは隣の席に誰もいなかったため、気が楽だった。

f:id:komine_01:20181114124357j:image

新山口駅へついて、バスに乗って仕事場へ向かった。先日の東京に引き続き、弾丸旅行が趣味ですと言って差し支えのない弾丸ぶりだった。